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株式会社 夢翔

業 種
カー用品販売・取付/車検/板金/車販売/保険取扱
募集職種
販売職 / 整備、板金塗装
事業所
〒321-0131 栃木県宇都宮市宮の内2-1300
ポイント
★今だけでなく、未来のニーズに対応★女性や高齢者にも寄り添う店作り★先進的なサービスと、それを支えるスタッフ

取材で感じたこの会社の魅力

今だけでなく、未来のニーズに対応

フロア担当者に話を聞くと、売れ筋商品の在庫切れチェックだけでなく、これから発売になる商品についても、しっかりアンテナを伸ばしていることに驚かされた。

整備でも、時代のニーズで重要なポイントが変わるため、これまでにないサービスを常に増やしている。

社員一人ひとりが「未来にどんなニーズがあるか」を考えているのがこの会社の強み。

今だけでなく、未来のニーズに対応

女性や高齢者にも寄り添う店作り

「カー用品」と聞くと、つい男性向きの商品構成だと思いがち。でも、実際に店舗を訪れると女性や高齢者向けの商品やサービスが多いことに気づくはず。

スタッフに聞いてみると、「タイヤなどの定番だけでなく、芳香剤や座席用マットなど女性目線の商品にも力を入れています」と話してくれた。

女性や高齢者ドライバーの多い地域特性に合わせた商品構成が業界での競争に勝ち抜く差別化ポイント。

女性や高齢者にも寄り添う店作り

先進的なサービスと、それを支えるスタッフ

カー用品販売や整備は同業他社でも取り組んでいるが、車検や保険、さらに車の売買まで業務内容を広げている会社はごくわずか。スタッフの話では、「オートバックスグループ全体でも、それらへの取り組みは先進的」とのこと。

その先進性を支えるのが、商品知識や経験を共有し、店舗に立つスタッフたち。お互いに刺激し合い、高め合っている職場の雰囲気もこの会社ならでは。

先進的なサービスと、それを支えるスタッフ

スタッフ満足度が
高い理由とは?

社員のスキルアップ、資格取得を積極サポート

社員のスキルアップ、資格取得を積極サポート
社員のスキルアップ、資格取得を積極サポート

フロア担当はもちろん、整備担当の社員でも、入社時点で必要な資格は運転免許だけ。OJT中心の研修が充実しているから、ゼロからでも安心してスタートできる。

もちろん、やる気がある人を後押しするさまざまな研修も充実。たとえば、整備士の資格を取得したい社員のために、会社の補助制度を用意している。

オートバックスの社内資格制度を活用すれば、スキルアップも容易。アルバイトから正社員への登用制度も整備。

「スタッフが成長すれば、会社も成長します」と言い切る舘内社長。この理念の下、社内制度を整備していることがスタッフのやる気の源泉。仕事を通して自己実現できることが、スタッフ満足度につながっている。

充実した福利厚生がモチベーションに!

充実した福利厚生がモチベーションに!
充実した福利厚生がモチベーションに!

伸ばしたい人をバックアップする研修制度と、誰でも安心して働けるよう支援する福利厚生制度。そのどちらも働く人のモチベーションを高く維持するために欠かせないもの。

夢翔では、従来から年休制度や産休・育休制度を整備していたが、政府の働き方改革を受けて近年さらに充実させている。社員旅行制度もあり、社員の希望を聞いて行き先を決定。「これが楽しみ」と話す社員も多い。

店舗内や店舗間の社員同士の交流も活発。取材したスタッフの一人は「バイクツーリングの趣味がある人同士で、定期的に走ったりもします」と楽しそうに教えてくれた。スタッフの仲の良さも、福利厚生が充実しているからこそ。

アットホームな環境を生むコミュニケーションの良さ

アットホームな環境を生むコミュニケーションの良さ
アットホームな環境を生むコミュニケーションの良さ

取材で複数のスタッフに会社の雰囲気を聞いたところ、誰もが「アットホーム」と口をそろえて答えてくれたのが印象的。

オートバックスグループから就任した舘内社長も「最初に感じたのが『アットホームでいい会社だな』ということでした」と話してくれた。

スタッフ同士の仲の良さ、労働環境の良さは、密なコミュニケーションがあってこそ。「最初は人と話すのが苦手だったんですが、会社の雰囲気に支えられて、ずいぶん上手くなりました」と笑顔で話すスタッフと、横でうなずく同僚たち。

スタッフ同士が声をかけあう職場の雰囲気こそが、一人一人のコミュニケーション能力を高め、アットホームな社風を生み出している。

スタッフに聞きました!

菅 瑞希

菅 瑞希

【在籍年数】1年

【配属】オートバックス鹿沼店 整備

Q1. この会社を選んだ理由は?
昔から車が好きでした。高校卒業後、一度は電池関係の製造工場に就職したのですが、車に関係した仕事に就きたいという思いが大きくなり、1年半で転職を決意、転職しました。工場勤務も決して嫌いではありませんでしたが、製造ラインの一部になってしまいますので、もっと大きなやりがいを求めたいということも、理由の一つです。同じ就職するならできるだけいろいろな車に触れたいと考えて、この会社を選びました。
Q2. この会社、この仕事の好きなところは?
選んだ理由と重なりますが、ディーラーとは違い、国内外の幅広いメーカーの車に携わることができるのがうれしいですね。あらゆるタイプの車を扱うことで、自然にいろいろな視点で車を見られるようになります。また、毎日の作業を通して知識や技術が身についていくことを実感できるのもやりがいですね。資格取得の支援制度があるのもありがたいです。今は2級整備士を目指してがんばっています!
Q3. 上司はどんな人?
整備担当の上司(PIT長)は、車の知識がとても豊富で、私が分からないところを質問すると、詳しくていねいに教えてくれるので、とても頼りがいがあります。整備の作業だけでなく、お客様とのやりとりや書類の書き方など、さまざまなことに精通しています。私も、いつかは上司のように、知識経験が豊富で周囲から頼りにされる存在になりたいと思います。技術だけでなく、人柄も学びたいですね。
1日の仕事の流れ
9:00
出社
作業準備
9:25
朝礼
朝礼後、予定確認や作業準備
10:00
開店
お客様の要望に従ってPIT作業
12:00
昼食
日によって前後するが、交代で昼食(1時間程度)
13:00
作業再開
お客様の要望に従ってPIT作業
19:30
閉店
片付け、翌日への引き継ぎなど
19:50
退社
笹谷 風子

笹谷 風子

【在籍年数】4年

【配属】オートバックス宇都宮西 用品担当

Q1. この会社を選んだ理由は?
当初はアルバイトで鹿沼店に入社しました。この会社を選んだ理由はいくつかあるのですが、一番は自分の事情に合わせてシフトの融通がきくことでした。職場が家から近く、自転車で通うことができたことも、選んだ理由です。当時は自分の車を持っていなかったので、距離も重要なポイントでした。その後、1年ほどで「正社員にならない?」と声をかけられました。その頃にはすでにやりがいのある仕事だと感じていたので、迷いはありませんでした!
Q2. この会社、この仕事の好きなところは?
仕事も好きですが、会社の雰囲気がとてもいいんです。社員、パート、アルバイトの人たちが、分け隔てなく仲がいいので、とても働きやすいですよ。私は鹿沼店から栃木店、そして現在の宇都宮西店と、3店舗を経験していますが、どの店も同じように良い雰囲気です。パートやアルバイトから正社員になる道が開かれているところも良い点だと思います。モチベーションが高まりますし、将来の希望にもつながりますね!
Q3. 上司はどんな人?
3店舗を体験していますが、上司について共通しているのは、知識が豊富で頼りがいがあることです。商品と車の適合が分からなくて困っていると、一緒に調べることで「分からない時にはどうすればいいか」を指導してくれたり「分からないことを分からないままにしない」ことの大切さを教えてくれたり、困っていることを相談すると一緒に考えてくれたり……いつでもスタッフに寄り添って考えたり指導したりしてくれる人たちです。
1日の仕事の流れ
9:00
出社
清掃、作業準備
9:20
朝礼
業務連絡や本日の予定確認など
10:00
開店
接客、棚整理、ディスプレイなど売り場づくり
13:00
昼食
交代で昼食(1時間程度)
14:00
業務再開
接客、棚整理、商品欠品チェックと発注、売れ筋商品チェックなど
19:30
閉店
片付け、清掃など
20:30
退社
梅崎 真之

梅崎 真之

【在籍年数】2年

【配属】スーパーオートバックス宇都宮 整備(車検)

Q1. この会社を選んだ理由は?
この会社に就職する前は飛行機の整備関連の仕事についていました。乗り物の種類は違いますが、前職の経験を活かせる職場だと考えたのがきっかけです。当初は真岡店に配属されましたが、現在はスーパーオートバックス宇都宮店に異動。車検スタッフとして、毎日忙しく働いています。車検は、お客様がカーライフを安全安心に楽しむための基本ですから、やりがいも大きく、気を引き締めて仕事に臨んでいます。
Q2. この会社、この仕事の好きなところは?
今の仕事で好きなところはいろいろありますが、一つにはさまざまな車種やメーカーの車を整備できること。多種多様な車の整備技術を身につけられるのはこの仕事ならではだと思います。前職と違い、お客様と直接お話しする機会がたくさんあることも、自分の成長につながっていると感じています。コミュニケーションは苦手だったのですが、入社してからずいぶん鍛えられました。お客様のご要望を正確に把握したり、逆に必要事項をきちんとお伝えしたりできるようになったと思います。
Q3. 上司はどんな人?
スタッフ一人一人の意見を尊重し、仕事しやすい環境作りをしてくれる人です。私はまだまだ分からないことが多いのですが、質問するといつでも適切な内容をていねいに教えてくれます。また、職場の雰囲気を常に把握していて、さりげなく皆のやる気を出させてくれます。私たちの仕事では、車を移動させたりリフトに乗せたり部品を外したりしますので、気を抜くと大きな事故につながりかねません。安全についてもしっかりと気配りしてくれる人です。

経営陣に聞きました!

新しい時代に対応できる「挑戦する社風」を

株式会社夢翔
代表取締役 
舘内喜樹

「株式会社夢翔」は、カー用品販売のオートバックスグループの一員として、現在栃木県内に7店舗、茨城県内に5店舗を展開しています。

グループ内でも進取の気質に富んでおり、車検業務や車の売買業務などは同業他社に先駆けて実施してきました。これは、私どもが「なんでも挑戦できる社風」を持っているからだと思っています。少子高齢社会を見据えてカーライフ全般を支援する商品構成、サービスメニューにしたこと、そして免許を返納する高齢のお客様のために車の買取販売を始めたことなどは、まさに社風が生み出したものと言えるでしょう。

現在取り組んでいるテーマは、「これまで以上にお客様に寄り添い、そしてそれを態度にしっかり表現すること」です。これが、私どもの誠意を感じていただくことになり、顧客満足度の向上にもつながります。

そのためにはコミュニケーション能力をさらに充実させることや、お客様にご満足いただける品揃えも重要です。そこで、社内研修や勉強会なども含めて、さまざまな形での社員スキルアップに、一層力を入れていく考えです。

今後は自動車のあり方も変化していくでしょう。次世代に対応したサービスをめざしていく企業として、一層邁進していきます。

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